<第1弾>億り人も夢じゃない?今さら聞けない仮想通貨とは?

未分類
Pocket

仮想通貨とは

法定通貨とは

法定通貨とは、日本円や米ドルなどのように、法律によって定められた通貨のことです。

ソブリン通貨(sovereign currencies)やフィアット(fiat)と呼ばれることもあります。

法定通貨は、国家によって価値が保証されているため、経済的に安定している国の法定通貨は国際的に価値が高いことが多いです(日本円や米ドルなど)。

一方で、経済や政情が不安定な国の法定通貨は、国際的な価値が低くなる傾向にあります(ベネズエラのボリバルなど)。

仮想通貨とは

電子データのみでやりとりされる通貨であり、主にインターネット上での取引などに用いられる。
法定通貨(日本円や米国ドル)のように国家による強制通用力(法的効力)を持たず、デジタル通貨(digital currency)とも呼ばれている。

また、日本の法律では「仮想通貨」は以下のように定められています。

資金決済に関する法律 第二条 第五項による定義:

この法律において「仮想通貨」とは、次に掲げるものをいう。

一 物品を購入し、若しくは借り受け、又は役務の提供を受ける場合に、これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができ、かつ、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができる財産的価値(電子機器その他の物に電子的方法により記録されているものに限り、本邦通貨及び外国通貨並びに通貨建資産を除く。次号において同じ。)であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの

二 不特定の者を相手方として前号に掲げるものと相互に交換を行うことができる財産的価値であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの

 

仮想通貨と法定通貨の違いとは

法定通貨は特定の国家や中央銀行によって発行、管理されています。

例えば、日本であれば造幣局が製造して日本政府によって発行される硬貨と、日本の中央銀行である日本銀行によって発行される日本銀行券(紙幣)が法定通貨と定められています。

つまり、国家やそれに準ずる機関が定めることによって、通貨の価値も保証されているのです。

一方で仮想通貨の中には、法定通貨のような発行主体や管理者を持っていない仮想通貨もあります。

国家などによる価値の保証を持たず、利用者の信用に基づいて価値がついています。

また、法定通貨の硬貨や紙幣のように「物理的」に存在しているわけではなく、インターネット上の電子データとして存在しています。そのため、インターネット環境さえあれば世界中のどこでも送金や決済ができます。

仮想通貨の取引所や販売所を介して、別の仮想通貨や法定通貨と交換することも簡単に可能です。

 

電子マネーと仮想通貨の違いはこちらで解説しております!

仮想通貨は儲かる?

多くの人がSNSで収益報告をしているため、誰でも簡単に儲かると錯覚してしまいます。

もちろん短期的に稼げる可能性は高いですが、それに応じたリスクもあります。

ここで重要なのが「正確な情報」です。

実際に、2017年の仮想通貨億り人ブームの際には、誤った情報が多く世間に流れることで、誤った投資判断を行い大損してしまった人も多くいました。

※投資は自己判断です。

仮想通貨を購入する方法とは

仮想通貨を購入するために必要なことは、取引所への登録です。

仮想通貨取引所とは

仮想通貨を始めるなら、まず仮想通貨を手に入れなくてはなりません。

その入手先は、おもに仮想通貨販売所と仮想通貨取引所の2つで、それぞれ「販売所」「取引所」といわれます。

仮想通貨販売所は、仮想通貨を買える場所です。

海外旅行に備えて、銀行で米ドルやユーロに両替するのと同じです。

仮想通貨販売所が保有しているさまざまな仮想通貨を、その時々のレートで購入したり、手持ちの仮想通貨を買い取ってくれたりします。

 

一方の仮想通貨取引所は、「証券取引所」のような場所で、仮想通貨を売りたい人と買いたい人が集まり、個別に取引をします。仮想通貨取引所は、これらの取引に関わることはなく、あくまでも取引の場を提供するだけです。

一般的に、仮想通貨取引所は仮想通貨販売所の機能を兼ねていますから、取引所ならば仮想通貨の購入・売却も、取引もできるというわけです。

 

取引所と販売所の違いについて詳しくはこちらでも解説しております!

仮想通貨取引所でできること

仮想通貨取引所では、主に下記6つの機能を持っています。

取引所でできること

・売買

・現物取引

・口座管理

・両替

・貸仮想通貨サービス

・その他機能


売買

売買は、仮想通貨販売所の機能そのものです。

仮想通貨取引所が保有しているさまざまな仮想通貨を日本円で購入したり、反対に買い取ってもらったりできます。

価格はその時々のレートによって決められますが、すぐに売買を成立させることが可能です。

仮想通貨販売所は操作が容易なため、初心者でも簡単に仮想通貨の売買が可能です。


現物取引

現物取引は、仮想通貨取引所ならではの機能です。

仮想通貨を売りたい人と買いたい人がそれぞれに条件を持ち寄り、双方の条件がマッチしたら売買成立となります。

非常に早いテンポで取引が繰り返されるので、初めての人は驚くかもしれません。売り手と買い手のバランスによって、価格は細かく上下動しますから、売買のタイミングは慎重に計るべきでしょう。


口座管理

ここでいう口座は、銀行の預金口座と同じようなものです。

仮想通貨取引所に新たに口座を開くと、仮想通貨を保管しておく「ウォレット」というものが作られます。

仮想通貨取引所で購入した仮想通貨は、その取引所のウォレットに自動で保管される仕組みとなっています。


両替

仮想通貨取引所に日本円を入金することで、仮想通貨を購入できるようになります。

また、取引した仮想通貨を日本円で引き出す際は、まずは仮想通貨を売却して日本円に戻し、その後にその日本円が自分の銀行口座に振り込まれます。
(日本国内の取引所の場合のみ)

仮想通貨の多くは、日本円や米ドルなどの法定通貨に比べて値動きが激しく、1日のうちで大きく変動することも珍しくありません。取引や売買と同様に、タイミングが重要です。


貸仮想通貨サービス

貸仮想通貨サービスとは、仮想通貨の貸し出しサービスです。仮想通貨取引所に仮想通貨を一定期間貸し出すと、その期間によって決められた率の利用料が取引所から支払われます。

貸出期間は長くて1年間、短期間でも3ヵ月程度です。貸出期間が「14日間」という設定もあるCoincheckのように、短期間でも利用できる仮想通貨取引所もあります。


そのほかの機能

ほかにも、仮想通貨取引所には仮想通貨を他の人に送金する機能や、通販サイト向けなどの仮想通貨決済機能があります。

また、価格の変動をチェックするチャート、取引に参加するプレイヤーとコミュニケーションをとれるチャットツール、取引状況をリアルタイム表示する「売買板」など、取引に役立つ機能も用意されています。

※投資は自己判断です。

日本国内のおすすめの取引所

ビットフライヤー

ビットフライヤーの特徴

11種類の暗号資産で取引可能

FXがとても人気で取引量が日本最大級

アプリからの利用でも本格取引が可能で使いやすい

bitFlyerは、2014年から運営しているビットコインFXがとても盛んな取引所です。さらに取引量は日本でも最大級となっています。

さらにコインパートナーでの人気ランキング1位・初心者登録数1位・信頼性の高い取引所ランキング1位など多くのランキングを独占しています。そして暗号資産交換業者として金融庁の認可も得ていることも、人気と信頼の厚い取引所を作りあげている理由であると言えるでしょう。

またbitFlyerでは11種類にもなる暗号資産の売買が可能となっており、他とは一味違う高機能な取引所でのレバレッジ取引も魅力の1つとなっています。

そしてアプリの使い勝手も良く、資産管理も簡単にできますよ。

bitFlyerのホームページはこちらから

登録方法・入出金の方法、使い方はこちらへ!

海外のおすすめ取引所

Binance(バイナンス)

Binanceの特徴

メリット①取り扱い通貨数が多い
メリット②レバレッジが最大で125倍
メリット③流動性が高くシステムも安定
メリット④スプレッドが無い!手数料も安い

BINANCEは2017年7月に設立した世界最大級の取引所です。

多くのユーザーに支持され、たった1年で仮想通貨の取引量、登録ユーザー数が世界一になった取引所です。

Binanceのホームページはこちらから

Binance登録方法・入出金の方法、使い方はこちらへ!

 

現在回している案件は、預けているだけで、2週間で15%の利益が出ています!

次の記事を楽しみにお待ち下さい!!