香港と米国は2024年までに安定したコイン規制を目指す

Crypto News ファイル
Pocket

米国では現在、安定したコイン市場の規制を進めており、6月第1週までに3つの法案を導入しています。

香港金融管理局(HKMA)は、安定コイン規制に関するパブリックコンサルテーションを完了し、2024年末までに安定コイン市場に対する明確な規制ガイドラインを導入することを目標としています。

香港政府の金融サービス・財務担当次官であるJoseph Chan Ho-Lim は、過去5年間で、香港はフィンテック企業の成長先として浮上してきたと述べています。Chan氏は、投資家保護に重点を置きながら、当局がWeb3エコシステムの推進に積極的に取り組んでいると付け加えた。

香港は2022年1月に安定コイン規制に関する議論を開始し、HKMAは政策関連の提言に関する8つの質問リストを共有し、考えられる5つの規制結果を挙げています: 1)何もしない、2)オプトイン体制、3)リスクベース体制、4)キャッチオール体制、5)包括禁止。2023年1月、規制協議の結果、アルゴリズムによるステーブルコインをステーブルコインの枠組みに組み込むことが全面的に禁止され、HKMAはすべてのステーブルコイン発行者に対して、その価値を常に原資産で裏打ちすることを要求した。

パブリックコンサルテーションの段階が終了したことで、HKMAは発行、ガバナンス、安定化に焦点を当てることになる。

香港は2023年に暗号規制の主導権を握りましたが、この時、欧米のカウンターパートの多くはまだ新生セクターに対して慎重なアプローチを取っていました。HKMAは、暗号取引を個人トレーダーに開放しただけでなく、暗号取引所に対して、厳格なマネーロンダリング防止規制の遵守を求めるライセンス制度を開始しました。

関連記事 ステーブルコインは暗号の銀行問題の解決策である、と幹部は述べている。

香港以外では、米国の下院金融サービス委員会も、安定コイン市場の規制導入を検討しています。同委員会は2023年に3つの安定コイン法案の草案を提出しており、最新のものは連邦準備制度に主要な権限を与え、州当局が介入するためのある程度の能力を提案するものである。

関連記事:ベトナム首相、暗号を規制する必要があると発言