ブラジルの暗号通貨急増で中央銀行は規制強化へ

Crypto News ファイル
Pocket

ブラジルの中央銀行であるBanco Central do Brasilの総裁は、ブラジルで暗号通貨の導入が大幅に増加していることを指摘し、デジタル資産規制を強化することで対応する意向であると述べた。

ロベルト・カンポス・ネト氏は9月27日、議会の財政・税制委員会でのスピーチで、ブラジル人による「暗号通貨輸入」の増加を報告した。

中央銀行のデータによると、2023年1月から8月までの暗号通貨の輸入は、2022年と比較して44.2%増加した。総資金は約359億ブラジルレアル(74億ドル)だった。

カンポス・ネト氏は別途、ステーブルコインの人気を強調したが、同氏によると、ステーブルコインは投資よりも決済に利用されているという。

同氏は、銀行が規制を強化し、暗号プラットフォームを監督下に置くことで、こうした傾向に対応していくと述べた。また、暗号に関連する問題には、脱税や不正行為が含まれる可能性があると付け加えた:

ブラジルは2023年6月に中央銀行に暗号規制の主要な役割を委ねた。しかし、有価証券に該当するトークンプロジェクトは、引き続きブラジル証券取引委員会(Comissão de Valores Mobiliários)の管轄下にある。

ブラジルの中央銀行は、独自のデジタル通貨Drexの開発にも取り組んでいる。8月には、中央銀行のデジタル通貨のブランドとロゴが公開された。

以前の論争では、ブラジルのブロックチェーン開発者ペドロ・マガリャンエスが、Drexタラの機能を発見したと報じられた。