ナイジェリアの規制当局、バイナンスの業務を停止: 報告書

Crypto News ファイル
Pocket

暗号通貨取引所Binanceにとって、厳しい1週間となりました。6月9日、ナイジェリアの証券当局は、バイナンスが米国証券取引委員会(SEC)から訴えられた数日後に、この取引所を違法と判断したと報じられました。

ナイジェリアの証券取引委員会は、Bloombergが見た声明の中で、「Binance Nigeria Limitedは、いかなる形であれ、ナイジェリアの投資家への勧誘を直ちに停止するよう指示される」と述べている。

同委員会はまた、バイナンスは同国では登録も規制もされておらず、その運営は違法であると指摘した。同委員会は、「投資家の誰もが、この企業と取引することは、自己責任で行うことである」と述べています。

この後退は、バイナンスが米国当局に訴えられた数日後に起こった。6月5日、SECはバイナンスに対して、未登録の有価証券の募集・販売、取引所やブローカーとしての登録漏れ、資金の混同などの非難を含む13の告発を含む訴訟を提起した。同社は、規制当局が要求するすべての情報を提供したとし、”法廷で自分たちを守ることを楽しみにしている “と述べています。

Binanceは、ナイジェリアで人気のある暗号取引所です。この地域で最も著名な暗号ハブの1つであり、アフリカで最も人口の多い国でもあります。Chainalysisの調査によると、中東・北アフリカ地域は世界の暗号採用をリードしており、2021年7月から2022年6月にかけて、ユーザーは前年比48%増の5660億ドルの暗号通貨を受け取っています。

今回の禁止措置は、現地の暗号エコシステムにおける最近の規制の動きを受けたものです。5月28日、ムハンマド・ブハリ前大統領は財政法に署名し、デジタル資産からの利益に対する10%の課税を導入しました。新たにナイジェリア大統領に選出されたボラ・ティヌブは最近、ナイジェリアSECのデジタル資産に関する規制をよりビジネスに適したものに改正することを示唆するマニフェストを発表しました。

ナイジェリア中央銀行は暗号通貨を法定通貨として認めておらず、商業銀行は2021年2月以降、同国で暗号取引に従事することを禁じられている。

CointelegraphはBinanceに連絡を取ったが、すぐに回答は得られなかった。