ビットコイン市場分析:先物取引、採掘難易度から分析<2020年6月1週目>

BTC分析ファイル
Pocket

Hey guys!

潜入捜査官 Crypto Dog🧥🕶

今回は、BGN(Bulish Geguri Nodaco)のビットコインの市場分析です。

Crypto Dog 公式LINEではおすすめ記事を紹介しています!ぜひ友達追加してください!

CMEビットコイン先物取引レポート

以下の図は6月2日のCMEビットコイン先物取引レポートです。

図から見てわかるように

機関投資家空買い契約 : 6034 契約 → 5914 契約 (-1.99%)

機関投資家空売り契約 : 7684 契約 → 8066 契約 (+4.97%)

と、先週の5月26日に比べ機関投資家の空買い契約は少し減少しましたが、空売り契約は増加しています。

一方、個人投資家は、空売り契約が減少し空買い契約が増加しました。

取引所分析

Binance 取引所レポートBTC/USDT -4時間棒チャート

6月2日、機関投資家の間では空売りが郵政の一方、個人投資家の間では空買いが圧倒し的に優勢な状態でした。このような状況、4時間棒で5分で最大9%の下落が起こるパニックセルを誘導する急激な下落が発生しました。

Bitmex 取引所 XBT/USD -4時間棒チャート

取引量が最も多い現物取引所であるBinance基準で約9%の下落が発生している中、取引業が最も多いとされるBitmex基準では約15.6%の急激な下落が発生し、約120億円の空買いポジションが生産されました。

ビットコインチャート分析

上記の図は、ビットコインの1時間棒基準のチャートであり、6月2日には$10,000まで急激に上昇をしています。しかし、急激な上昇が発生したにもかかわらず、OI指数は大きく減少せず、安定した上昇の様子が観察されました。

急激な上昇後、短期間で急激な下落が発生し、ビットコイン15,000個の未締結契約数が減少し、多くの投資家が空売りポジションであったことが判断されます。

採掘難易度

5月の半減期以来、6月4日の21時に一度難易度の調節が進み、約9.29%の難易度が減少しています。これはビットコイン史上4回目の大きな採掘難易度であり、大幅に難易度が減少していることがわかります。

半減期以来取引所に流入する採掘者のビットコイン量は直近1ヶ月に大幅に減少していますが、上記で述べたように大幅に難易度が減少したことにより、取引所に流入するビットコインの量は再び上昇しており、平均値に回復しています。

以下の図はビットコインの転送手数料を表しており、半減期以降急激に上昇しています。これによりアップビートBTCの出金手数料が引き上げられました。再び採掘難易度調節のため、送金手数料が平均値まで回復しましたが、取引所の出金手数料はまだ回復していません。

短期フロー分析

下の図はBinance取引所の4時間チャートです。6月2日頃三角形を上昇で突破しましたが、当日急激な下落が発生しました。しかし、幸いなことに大きな現象となることはなく、横歩きしながら、再び三角形の上部を超え、現在でもそれを維持しています。

下の図は1日基準のチャートであり、指標として移動平均線(黄色:20日、青:50日、赤:200日)が追加されています。上昇傾向で20移動平均線の指示は非常に重要な役割を果たしています。

プレクタル構造で見ると、過去の2019年6月に1日棒で現在とはかなり似たような動きをしています。2019年6月のチャートを見ると一度上昇した後、1ヶ月を通し、20移動平均線と50移動平均線に近づき、再び収束上部の支持を受け上昇しています。

現在も同様な流れが発生しており、現在の20移動平均線が強く下に突破されない場合、1週間以内に再び上昇が起き、最大$12,000までの上昇することが予測されます。

しかし、プレクタル構造は常に信頼することはできないため、市場の流れを観察し、分析する必要があります。