個人情報保護への懸念にもかかわらず、Binanceは日本のKYCプロバイダーと提携

Crypto News ファイル
Pocket

LiquidはKYC目的の顔認証ツールを提供している。AIベースの画像処理機能を使用。日本のKYC規制に準拠した本人確認が可能になる。

バイオメトリクス・データ収集はKYC手続きにおいて重要な役割を果たす。しかし、プライバシーの懸念から、主要な規制当局の監視下に置かれてきた。

ワールドコインのようないくつかのプロジェクトは、バイオメトリック・データの収集に関して、世界中のさまざまな規制当局から強い批判を受けている。

日本におけるバイナンス

日本には、コンプライアンスとKYC手続きに関する強力な規制がある。現地の規制当局は、暗号通貨取引所はKYC手順を使用しなければならないとしている。これには、顧客の身元調査を実施することが含まれる。

2022年11月、バイナンスは認可を受けた現地の暗号取引所であるSAKURA Exchange BitCoin, Inc.(SEBC)を買収することで日本市場に参入した。

この買収により、SEBCはバイナンスジャパン株式会社にリブランディングされ、日本における完全準拠のWeb3エコシステムの構築に注力している。バイナンス・ジャパンは8月に本格始動を予定しており、34のトークンを上場し、スポット取引、アーン商品、NFTマーケットプレイスなど、さまざまなサービスを導入する予定だ。

CoinbaseやKrakenのような他の主要取引所が最近日本での運営を一時停止したため、この動きは重要である。