アシックス:ASICS × Solana UI Collectionの発売を発表

Crypto News ファイル
Pocket

11月4日、米国のアシックスは実物の新たなランニングシューズ「ASICS × Solana UI Collection」の発売を発表しました。なおこのブロックチェーンにはソラナカラーが採用されています。

このコレクションは今月4日から8日までの期間限定で、専用サイトで受注販売を行うことになっています。支払い方法としては暗号資産ステーブルコイン「USDC」のみで受け付けることが既に明らかになっており、価格は200USDCに設定されています。

また購入する際は、支払いにSolana Payを利用する必要があるということです。今回の販売でアシックスは、Web3とコミュニティをつなぐ新たな顧客体験の提供を目指します。

Solana Payはソラナ(SOL)のブロックチェーンを基盤とする決済システムです。アシックスはSolana Payを利用した製品販売は今回が世界初と説明しており、今回の販売で購入されたシューズは2023年3月ごろから順次出荷する予定になります。さらに購入者全員にはアシックスバッジNFTを付与され、NFT保有者には今後、プレゼント企画などへの参加機会を提供するというイベントも公表されています。

さらにフィットネスアプリ「STEPN」内で使用できる「ASICS × STEPN」オリジナルのNFTシューズを、抽選でプレゼントする企画も用意したということです。

アシックスデジタルのディレクターであるジョー・ペース氏は、プレスリリースで以下のように述べました。

今回の展開は、アシックスのWeb3の取り組みにおいて大きな一歩です。Solana PayとSTEPNを活用することで、世界中のWeb3コミュニティがアシックスの製品によって健康習慣を構築できるようにしていきたいと思います。

また、これまでのNFTの取り組みから得た知見を活用し、今後も価値ある顧客体験の提供を目指します。

Solana Labsの決済ビジネス部長、ジョッシュ・フライド氏は以下のようにコメントを発表しています。

アシックスは、お客さまとブランドの双方へメリットのあるトークン体験をどのように実現するか示すことで、業界をリードしています。さらに、Solana Payを活用することで世界中での取引を促進し、Web3上でさらに多くのことができることを実証しようとしています。

アシックスの取り組み

アシックスはWeb3コミュニティ上でも心身の健康促進に向けたサポート活動を拡大するなど、デジタル世界でも魅力的な顧客体験の提供を推進していると今回の発表と交えて説明しています。

これまでの取り組みとしては、オークションの収益をデジタルアーティストへのサポートに活用する「SUNRISE RED NFTコレクション」を2021年7月に発売したことを挙げました。このオークションではランニングシューズなど9種類のシューズのNFT全189点を出品し、それぞれ各1点限定のNFTも含まれていました。

また他には2022年4月にも、STEPN内で使用可能なNFTスニーカー「ASICS × STEPN Origins Collection」を発売したことも紹介しています。

そして、今回の新しいシューズの販売はこれらの取り組みに続くものだと説明しました。受注生産することで在庫を抱えることなく、生産工程における全体的な効率性向上も期待できるともコメントしています。