失敗しない投資方法とは?<初心者向け記事>

初心者ファイル
Pocket

暗号資産初心者向けの記事です。本記事ではについてわかりやすく解説していきます。

はじめに

暗号資産は価格の変動が激しいことで知られ、むやみに購入と売却を繰り返したり、計画もなくレバレッジをかけて取引を行ってしまうと多額の損失を出してしまうことに繋がりかねません。

そのため、ここでは初心者の方におすすめする投資で失敗しないためのポイントを5つご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

暗号資産投資で失敗しないための5つのポイント

いくつかのコツを抑えておくことで、大損をする可能性を低くすることは可能です。そこで失敗しないための対策について以下の5つにまとめてみました。

  1. 基礎の勉強をする
  2. 投資は余剰資金で
  3. ドル・コスト平均法で着実に積立投資
  4. レバレッジ取引よりも現物取引
  5. 売却戦略を考えておく

1. 基礎の勉強をする

まずは、暗号資産の基礎的な知識は抑えておきましょう。レバレッジやショート、ロングの違いなど取引に関する用語を覚えておくことで、操作ミスによる損失を防ぐことができます。

また、ネット上で情報収集するときも、基本的な用語が分かっていないと間違った内容を覚えるかもしれません。すぐに実践したい人もいるでしょうが、まずは何事も基本から始めるようにしましょう。

2. 投資は余剰資金で

暗号資産の価格変動の激しさを見て、多額のリターンを得るために生活費用を含めたすべての資金を投資にあてるという方もいますがこれは避けるべきであると言えます。

自身の生活費用を投資資金にするような投資スタンスは、仮に損失が発生した場合に生活が立ち行かなくなりますし、損失を取り戻すためにさらに投資するという行動をとってしまうことに繋がることも珍しくありません。

まずは少額の投資から余剰資金での投資を始めてみましょう。

3. ドル・コスト平均法で着実に積立投資

暗号資産で投資を行っていると、ハッキング被害の報道をはじめとする暗号資産の未来に不安を感じるニュースや大手企業との提携といった報道で価格が大きく乱高下することがあります。ポジティブなニュースが広まっているからといって、「買い時を逃してしまうから今すぐ買わないと!」と考え、1度に資金投入をしてしまうと、その後に出たもっと大きなネガティブニュースによって価格が大きく下落するということも珍しくないのです。

したがって、用意した資金を分割して投資にあてるドル・コスト平均法で購入を進めることをおすすめします。

4. レバレッジ取引よりも現物取引

暗号資産投資は実際に暗号資産を購入・売却する現物取引以外に、レバレッジ取引を行うことも可能です。

しかし暗号資産における投資はいまだに未熟な市場となっており、価格操縦はもちろん、風説の流布による価格の乱高下が毎日のように起こっています。こうした中、初心者の方がレバレッジ取引で短期で利益をあげるにはテクニカル分析などの勉強と努力が必要になるため、まずは現物取引で着実に暗号資産投資に慣れていくことをお勧めします。

5. 売却戦略を考えておく

暗号資産の投資に限らずすべての投資で言えることですが、売却戦略を考えておくことは非常に重要です。現在の暗号資産は企業などで実用的なレベルで使われるケースが少なく、値動きのほとんどは投資家による売買によって発生している状態が暗号資産の現状であると言えます。よく指摘される事実でもありますが、現在の暗号資産投資は自分が売りたいと思う価格で購入してもいいと考える誰かが現れない限りは、投資で利益を得ることが出来ない状態がほとんどとなっています。

したがって暗号資産が世の中に浸透して実際に利用されることを信じている人であれば、売却せずに長期保有を続け、実際に暗号資産で支払いをする世界が実現するのを待つというのも手でしょう。しかし、そこまでに達するにはまだまだ時間がかかることは事実で、投資対象として利益をあげたいと考えている人であれば、どの時点で売却するかは常に考えておくのが良いでしょう。

最後に

本記事では暗号資産投資で失敗しないためのポイントを5つご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?

冒頭でも述べた様に暗号資産は価格の変動が激しいことで知られ、むやみに購入と売却を繰り返したり、計画もなくレバレッジをかけて取引を行ってしまうと多額の損失を出してしまうことに繋がりかねません。

したがって本記事で述べた様なポイントを踏まえた上で、着実に損をすることのない暗号資産投資を進めていきましょう!