テストネットとは <初心者向け記事>

初心者ファイル
Pocket

暗号資産初心者向けの記事です。本記事ではテストネットについてわかりやすく解説していきます。

はじめに

みなさん、こんにちは!今日はテストネットについてみなさんと知識を深めていきたいと思います。

ところでテストネットという言葉をどこかで耳にしたことはありますか?テストネットとは暗号資産ビットコインの開発のために使用するテスト環境を指します。従って開発のためだけにテスト用として使用するネットワークのことですね。

本記事ではこのテストネットの基本から解説していきます!一緒に学びを深めていきましょう!

テストネットとは

疑問」を持つことから始まる | ケースメソッド | 名古屋商科大学 - AACSB国際認証校

上記でも簡単に説明した通り、テストネットとは暗号資産ビットコインの開発のために使用するテスト環境をさします。開発のためだけにテスト用として使用するネットワークのことなのです。

暗号資産の代表格として知られるビットコイン開発のためのテストを行うネットワークとしてもテストネットが用意されていたことはご存知でしたか?開発中のコードで本物のビットコインを使用した際に、何らかのエラーが起こってしまった場合、ビットコインを失ってしまうリスクがあるためこのテストネットが用いられているというわけです。

このようなリスクを避けるために、正規ビットコインネットワーク(メインネット)とは別にテストネットのネットワークが存在していますが、そこでは価値を持たない擬似的なコインを本物のビットコインのように取り扱うことが可能になっているのです。

いわばビットコインの運用などを擬似体験できるプラットフォームであると言えるでしょう。

テストネットとメインネットの違い

大人なら正しく使いたい!「見当違い」の意味・使い方、お門違いとの使い分け方を紹介 | Oggi.jp | Oggi.jp

次に概要の部分でも触れたメインネットとの違いについてもう少し詳しく解説していきたいと思います。

実際に、テストネットは市場で取引されているビットコインのデータを格納しているメインネットと同じ条件や動作で稼働させることが可能になっています。しかしながらメインネットよりも安全かつ安価に検証ができるという特徴が存在しているのです。その他にもトランザクションのチェックでは制限が緩和されているのでメインネットのデフォルト設定で有効でないものをテストすることもできるのが大きなメリットです。

先ほども触れましたが、テストネット上のビットコインは正規のビットコインと同じように利用が可能です。しかし市場で取引されている暗号資産のような価値を持つことはないため、円やドルなどに交換することは不可能です。一方、メインネットで使われるビットコインは市場で流通している暗号資産となっているため、取引所で暗号資産交換業者を通して取引することは可能になります。

これがテストネットとメインネットの違いになっています!

テストネットの使用手順

ネットワーク効果」は参入障壁たり得るのか? | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン

最後にこのテストネットの使用手順について簡単にご紹介していきたいと思います!

  1. テストネット用のビットコインアドレスをBitcoreで生成
  2. テストネット用のコインを取得
  3. トランザクションの生成とブロードキャスト

簡単にテストネットの使用手順を書き出してみました!流れはこのような形になります。

しかしここで忘れてはいけないことが1つあります。暗号資産を保存しておくためには自分のお財布(Wallet)が必要になっていることはみなさんご存知ですよね?お財布の種類には色々ありますがこのテストネットに対応していて、お手軽に使えるものとしてはCopayがあります。これをお手持ちのスマホにインストールすることを忘れないでください。

最後に

本記事では暗号資産のテストネットについて概要から簡単な使用手順までを解説してきました!

記事の中でも説明した通り、テストネットとは暗号資産ビットコインの開発のために使用するテスト環境を指し、開発のためだけにテスト用として使用するネットワークと言えます。

「暗号資産を運用してみたいけど、なかなか勇気が出ない。」「初心者だからなんとなく体験だけしてみたい。」という方にはもってこいのツールなのではないかと思います。使用手順もそこまで複雑ではなく、簡単に操作できるのでおすすめです!

それでは今日の記事はここまでです。お疲れ様でした!また次の記事でお会いしましょう。