暗号資産での稼ぎ方 ー初心者向け暗号資産解説ー

初心者ファイル
Pocket

Hey guys!

潜入捜査官 Crypto Dog🧥🕶

Crypto Dog 公式LINEではおすすめ記事を紹介しています!ぜひ友達追加してください!

暗号資産初心者向けの記事です。本記事では暗号資産の稼ぎ方をわかりやすく解説していきます。

「暗号資産は儲かるってよく聞くけど、どうやって儲けるのかな…」

このような疑問を抱えてはいませんか?

確かに近年話題になっている暗号資産で稼ぐ仕組みや、暗号資産の投資について知りたいという方は多いと思います。実際に暗号資産では資産1億円以上の人が何人も誕生しています。

この記事では暗号資産で稼ぐ方法投資の注意点について詳しく解説していきます。

暗号資産における4つの稼ぎ方

暗号資産で稼ぐ方法は主に以下の4つが存在します。

  1. 現物投資
  2. FX
  3. 積み立て
  4. レンディング

ではそれぞれの方法について解説していきます。

現物投資

暗号資産の稼ぎ方で一番オーソドックスとなっているのがこの「現物取引」です。

現物取引は、ビットコインやアルトコインなどの暗号資産を購入し、その値上がりによって儲けるというやり方となります。初心者はまずここから始めてみるのがおすすめです。

現物取引をするなら、12種類と国内最多の暗号資産を取扱う取引所Coincheckを推奨します。

FX

続いて、暗号資産の稼ぎ方に挙げられるのが「FX」です。

FXは、取引所に担保となる証拠金を預け入れて、その数倍〜数十倍の金額分の取引を行うやり方です。例えばレバレッジが5倍の場合、証拠金として1万円を預け入れると5万円分のビットコインを取引することができます。

FXは短期取引が中心で、ハイリスク・ハイリターンな点が特徴的です。

FXのメリットは、自己資金が少なくても大きな利益が狙えるところですが、損失も大きくなってしまうことがあるため初心者には難易度の高い方法になってしまいます。したがってまずは1つ目の現物取引で慣れていきましょう。

代表的な取引所としておすすめするのはDMM Bitcoinです。

DMM Bitcoinはスマホアプリを使って気軽にFX取引ができるため、FX初心者にもよく利用される取引所となっています。

積み立て

3つ目の方法としては、暗号資産の「積み立て」です。

この方法は取引所の積み立てサービスを利用し、自分で決めた金額で暗号資産用に毎月積み立てをするというものです。長期的には上昇すると考えて、コツコツ買っていく投資方法になります。

短期的な上げ下げを予想するやり方ではないため簡単ですが、短期間で高額を稼ぐことはできません。

積み立てで暗号資産を始めるなら、毎月自動で積み立てを行ってくれるCoincheckがいいでしょう。

レンディング

最後にご紹介するのは「レンディング」です。

レンディングは、自分が保有している暗号資産を一定期間、取引所に貸し出すことによって利益を得るという方法となっています。この方法は、ただ貸し出すだけで金利が得られるためとても簡単に行うことができます。

しかし、貸し出している間は暗号資産を売却できないため、暗号資産価格が暴落すると大損してしまいます。また取引所が潰れてしまうと、貸していた暗号資産を取り戻せなくなるという危険性があることも知っておいてください。

レンディングを始めるなら、Coincheckがおすすめとなります。

Coincheckでは、暗号資産を貸し出しするだけで最大年率5%で暗号資産が増えていきます。例えば20BTCを預けると、1年後には21BTCを受け取ることが可能です。

暗号資産投資における注意点

暗号資産で稼ぐ上で知っておかなければいけないのは、「余剰資金のみを使って投資を行う」という点です。

中には生活に必要な資金まで投資をしてしまう人がいます。しかし、そうするとリスクが高くなってしまうので絶対にオススメはできません。

また、暗号資産は価格変動が大きいため、大きく損をしてしまう可能性も十分に考えられます。最悪の場合全て失っても仕方ない、と思える範囲の資金投入をするようにしましょう。

では注意しておくべき2点をみていきましょう。

税金について理解を深める

暗号資産で稼ぎたいと考えている人にとって、税金の問題は重要な注意点です。

暗号資産トレードで得た利益は「雑所得」に分類されるため、20万円以上の利益が出た場合には確定申告の必要となります。このルールを無視してしまうと、最悪の場合逮捕されることもありますので税金についてはきちんと確認しておくことが大切です。

分析や情報収拾は必須

暗号資産はすごい速度で技術が進歩しています。

通貨のアップデート・ハードフォークなどで儲かるタイミングがあることも考えられますが、日々情報収集しなければ見逃してしまう可能性が高いです。また、多くの人がチャートを見て取引しているためテクニカル分析も必須となってきます。

とても簡単な話ですが、なにもしないで投資に勝つことはできません。 

もちろん気まぐれで1度や2度勝つことはできるかもしれません。しかし、ノリで取引を続けていても勝ち続けることはできません。 暗号資産で勝つには、投資の勉強が必要となります。 

まとめ

本記事では、初心者向けに暗号資産を利用した稼ぎ方と注意点について解説してきました。

稼ぎ方といっても様々な方法が存在するので、自分にあった投資方法を探してみてください!