BSCEXとは?やり方について画像付きで解説!

投資案件捜査ファイル
Pocket

 

初めてDEXを使用しDefiに参加される方は最後までよくお読みになり、丁寧に作業を行なってみてください。

慣れてしまえば今後も負担なく作業を行なえると思います。

 

こちらの記事ではできるだけわかりやすく明記していきます。

 

※投資は自己責任です。

 

準備するもの

では早速始めていきましょう。

作業を開始する前に以下の3点を確認してください。

 

【準備するもの】

①BINANCEのアカウント

②メタマスクのアカウント

③運用原資となるUSDT

 

上記を準備した後、以下の道程に沿って作業を行なっていきます。

 

【全作業行程】

①BNB(取引所トークン)の購入

②メタマスクに送金

③メタマスクからDEXに送金

④LPトークン(中継通貨)の入手

⑤DEX上でファーミング

 

①BNB(取引所トークン)の購入

まず①について解説していきます。

 

BINANCEにログインします。

まず購入方法は、「トレード」→「クラシック」を選択してください。

 

 

画面右側の検索から「BNB/USDT 10X」の通貨ペアを選択します。

 

その後、画面下にスクロールをし、「スポット」→「マーケット」を選択し、購入します。

 

以上で①は終わりです。

 

次に②を解説します。

 

②メタマスクに送金

メタマスクの使い方、登録方法についてはこちら

まず、メタマスクを起動してください。

 

上図の通り、メタマスクを起動するとメインネットは「ETH」が設定されています。

 

そのため、メインネットワークの変更をする必要があります。

 

 

 

上部にある「Ethereum Mainnet」を選択し、最下部にある「Custom RPC」を選択します。

 

 

下記情報を記入します。

 

Network Name:BSC Mainnet

New RPC URL:https://bsc-dataseed1.binance.org/

Chain ID:56

Symbol (optional):BNB

Block Explorer URL (optional):https://bscscan.com/

 

全ての項目を入力すると、このような画面になります。

「Account 1」を押して受信アドレスをコピーします。

先ほどのBINANCEに戻り、ここのメタマスクに「BNB」を送金します。

(※バイナンススマートチェーンを選択)

 

メタマスクへ着金したら完了です。

 

③メタマスクからDEXに送金

次に③を解説します。

 

DEXであるBSCEXにアクセスします。

 

画面右上の「unlock Wallet」を選択します。

 

メタマスクを選択し、BSCEXと連携させます。

(※日本語翻訳を使用しないように注意しましょう。二重操作でエラーを起こしてしまう可能性があります。)

 

次に、ホーム画面上部のメニューにある「LaunchpoolX V1」を選択します。

 

さらに、「Launchpoolx V2」を選択します。

 

 

ここでは様々な通貨ペアが並んでいます。

1:1の割合で該当通貨を預けておくと、緑字で記載されている「APY(Annual Percentage Yield)」は『年利』を指し、預けた直後から配当が発生してくる仕組みとなっています。

 

ただ、このAPYはあくまで現在の利回りであって参加者が多くなればなるほど参加者で配当が割り振られるので配当パフォーマンス、つまり年利は減少していきます。

 

ただAPYが高ければ良いと言えるものではありません。通貨ペア同士の価格のバランスも非常に重要な要素となっています。

 

APYが高くても、通貨価格が暴落してしまったり反対に、APYが低くても通貨自体の価格が上昇すれば、利回り全体の結果に大きな影響を与えるからです。

 

したがって、当然両ペアの通貨が一緒に上昇することが一番効率的と言えます。

 

最後に④を解説します。

④LPトークン(中継通貨)の入手

 

今回は「ZD-BNB」を購入します。

ZDプロジェクトは他の通貨に比べると発行枚数が限られていることや、Defi界隈で話題を呼んでいる通貨になります。

どの通貨ペアで参加するかは各自の自己判断になります。

ここで一度ホーム画面に戻ります。

上部メニューにある「Swap X」を選択します。

 

ここでもメタマスクと連携されているかを必ず確認してください。

 

連携されていない場合は、再度メタマスクを連携します。

 

 

ここでは、BNBとZDを1:1になるようにスワップ(交換)します。

(※これは現在保有しているBNBをどのくらいの量のZDにスワップするかを表示している画面になります。)

 

ここでの注意点はきっかり50%ずつではなくて、BNBを多少多めに残すように1:1にしてください。

 

※BNBを少し多めに残す理由は、スワップや送受金する際、毎回GAS(手数料)が発生してくるからです。

 

次に、上部メニューの「Add Liquidity」を選択します。

 

ここで「LPトークン」を入手します。

Defiではこの中継役割を担うLPトークンのやり取りでサービスを享受することができます。

なのでこのトークンが無ければ参加ができません。

 

 

「Create a pair」を選択します。

 

再度右上にメタマスクが連動されているか確認します。

連携されていない場合は、再度ここで連携させます。

 

ZD最大にしてinputします。

その後、「Approve ZD」→「Supply」をクリックします。

 

「Transaction Submitted」を確認してください。

 

完了後、先ほどの画面に戻ります。

 

 

ZD-BNB をクリックします。

「Approve ZD – BNB LP」をクリックします。

 

この作業でGAS(手数料)が発生します。

 

 

その後、上図の通り「Stake」が出現するので、これをクリックし、「MAX」を選択し、その後「confirm」をクリックします。

 

再度この作業でGAS(手数料)が発生します。

 

クリック後、数分待機します。

下図のような画面が表示されたら完了です。

 

これで全ての作業が終了となります。

下図の通りすぐに配当が始まります。

 

配当の出金は「harvest」から行えますが、毎回GASが発生しますので、ある程度貯まってからまとめてAvailable分の出金をすることをお勧めします。

 

重ねて「Reward ZD」の70%は1年間ロックされますので中長期目線でのご参加をお勧めします。

 

いかがでしたでしょうか?

以上で作業全工程は終了となります。

 

DEXでのファーミングは最近のトレンドとなっています。

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

※投資は自己責任です。