暗号資産の勉強方法とおすすめ書籍 ー初心者向け暗号資産解説ー

初心者ファイル
Pocket

潜入捜査官 Crypto Dog🧥🕶

暗号資産初心者向けの記事です。本記事では暗号資産の勉強方法役立つ書籍についてわかりやすく解説していきます。

Crypto Dog 公式LINEではおすすめ記事を紹介しています!ぜひ友達追加してください!

様々な勉強方法

単に暗号資産といっても情報が無数に存在するため、学習したいと思っていても何から手を付ければいいのか戸惑うかもしれません。そんな方のために、本項目ではいくつかの方法を紹介していきたいと思います。

インターネットを活用する

インターネットには、あらゆる情報があふれています。まずは、「暗号資産 初心者」などのキーワードで基本的なことを調べてみるのがおすすめです。その後さらに知りたいワードがあれば、そのワードについても検索してみましょう。

さらに最新情報はSNSで発信されることが多くなっています。気になる暗号資産や人物が見つかれば、フォローして発言や発表をチェックしてみてもいいかもしれません。

セミナーに行ってみる

 

暗号資産に関するセミナーは、全国各地で行われています。「インターネットでは情報が多過ぎてわからない。」という方にはセミナーがおすすめです。

ただし、セミナーに参加する場合であっても注意が必要です。現在行われているセミナーの9割は、参加者に何かを売りつけるためのものと言っても過言ではありません。 主催者や講演者などの情報をあらかじめ調べ、少しでも怪しいと思ったら参加は避けたほうがいいかもしれません

またセミナーで、「絶対」や「確実に」とかいう言葉が出てきたら要注意であるということを頭の中に入れておいてください。 「絶対」に価値が上がる暗号資産は存在しません

実際にセミナーに行ってみたいという方はこちらからセミナーを予約してみてください。

実際に購入してみる

暗号資産のことを知りたいなら、 自分でも買ってみることが最も近道ではないかと思います。自分で暗号資産を所有すると、自然に興味が湧き、情報収集に努めるようになります。

まずは少額から始めて、金額を増やしたり、違う通貨に投資したり、あるいは海外取引所に口座開設したり、自分のやり方でいろいろチャレンジしてみてください。

本で勉強する

「じっくりと勉強したい。」という方にぴったりなのが書籍です。しかし、暗号資産界は日々進化し続けています。書籍に書かれていることが、現在も当てはまるかどうかは分からないので、最新の情報を取りこぼさないように注意してください。

暗号通貨を学ぶために読むべき本とは?

ここまで様々な暗号資産勉強法を紹介してきました。

ここでは上記で述べた書籍で勉強する際にオススメのものを以下のレベルに分けてご紹介していきます!

  • 超入門
  • 初級者向け
  • 中級者向け
  • 上級者向け

超入門書籍

こちらは暗号資産取引所のみんなのビットコインが出版している書籍です。

暗号資産について知るために必要な情報は「全て」網羅しており、わかりやすく書かれてある良書となっています。ビットコインの歴史やブロックチェーンの仕組み、ビットコインの取引方法など、暗号資産に関してはこの本を読めば基本的な知識をすべて習得することが可能です。また、暗号資産についての知識だけではなく、実際に取引するうえで知っておいた方がいい情報などについてもわかりやすく解説されています。

暗号資産取引所で開設する方法や実際に取引する方法、さらに取引の際に損をしないための取引戦略なども合わせて紹介されています。暗号資産に関する疑問や不安な点はすべてわかりやすく解説してくれているため、暗号資産に興味のある人や勉強をしたい人は、まず目を通しておくべき本であると言えるでしょう。

初級者向け

これからビットコインをはじめようとする人が概要を理解するために手にするべきおすすめの一冊です。とても簡易な文章で、丁寧に説明がされているため、暗号資産の基礎知識が全くなくても短時間で理解できます。ビットコインを中心に暗号資産を使うことでのメリットや気を付けるべきことも図解付きで説明が書かれています。ビットコインの投資・決済・送金についても基礎から理解できる内容です。

中級者向け

ビットコインの勉強をするうえで必ず耳にする「サトシ・ナカモト」。本書ではその論文内容の解説を始めとして、よく聞くけど意味の分からない「ハッシュ関数」や「公開鍵番号」などについて解説しています。

難しい解説の後にも分かりやすい要約が付いてくるので、挫折せずに読み進められます。しかし分かりにくい部分もいくつかあるので、中級者向けの書籍としてご紹介させていただきました。

上級者向け

この本では、「既存の金融政策はなぜ、効果がないのか?」について、かつて貨幣の独占発行を担っていた中央銀行の限界と、フィンテックによる新たなお金の流れについての解説が行われている本です。また中央銀行の役割が変わるかもしれないという衝撃的な内容についても説明が入っています。内容は少し専門的ではありますが、暗号資産を背景から知りたい人は一読の価値ありです。

最後に

本記事では暗号資産の勉強法とそれに役立つ書籍情報を紹介してきました。暗号資産の勉強方法は、上記で挙げた以外にも沢山あるため、自分にあった方法を選んでみてください。