本格ライブコマースアプリPOPOに、企業が続々参入。国内のEC市場に新たな兆しか。

プレスリリース
Pocket

昨年(2021年)12月10日に正式版をリリースしたばかりの無料ライブコマースアプリPOPO。
従来の人気SNSも搭載する動画投稿機能に加え、企業やインフルエンサーにさらに焦点をあてた、EC市場に一石を投じる独自のサービス機能が話題を呼んでいる。

*公式ウェブサイトはこちら→ https://www.popo-holdings.jp/

POPOでできること

 

  • ショートムービー投稿
  • Live配信
  • 動画、Live配信の視聴
  • ライブコマース(販売)
  • 購入前の質問相談
  • 商品の購入
  • 企業やインフルエンサーの応援
  • ショートムービー投稿

15〜60秒の短い動画を投稿することができます。フィルター機能や編集機能でアプリ内編集も可能です。アプリ上の優れたアルゴリズムによって、ショートムービーを見てほしいターゲット層となるユーザーに対してアプローチをすることができます。

また、ショートムービーを見てくれた人から「ギフト」を受け取ることもできる仕様になっています。

Live配信

POPOでは通常のLive配信を行うことができます。配信でリスナーさんとコミュニケーションを取り続けることで、ファンを増やしギフトを受けとることも可能です。

またLive配信者にも人気の、コラボ配信や視聴者の参加といった「コラボ機能」もついています。

動画、Live配信

POPOをインストールすると、どなたでも簡単に、他ユーザーの投稿やLive配信を視聴することができます。

ライブコマース(販売)

POPOではただ普通にLive配信をするだけでなく、特に配信中に自分の商品やサービスを販売することができるという点でとても優れたSNSです。遠距離のお客様にもリアルタイムで売り手の表情や商品の実物を見せながらコミュニケーションを図り販売することができるため、ユーザーが欲しいと思った瞬間を逃すこともありません。その場での商品の購入と同様に、店舗の予約などを受け付けることも可能です。

購入前の質問、相談

多くのネット販売とは違い、ライブコマースでは実際に商品を画面越しに見ながら、販売者にプラスの質問を投げかけたり、商品に触れている様子を確認することができます。そのため、「思っていたのと違った!」といった通信販売ならではの、理想と現実の商品のギャップを大幅に減らすことができるのです。

商品の購入

POPOでは、実際にライブコマースを見て、いいなと思う商品があればその場で商品購入へと手続きを踏むことができます。

企業やインフルエンサーの応援

チラシやWeb広告で目にしているだけとは違って、POPOでは知り合った一人一人のユーザーも顧客であり、また時には知り合った顧客一人一人すら、同じ志を持つ配信者として仲間になる、互いに応援し合える、そんな素敵なプラットフォームであるとも言えます。

また、動画投稿やLive配信を見ていいなと思った相手には、商品の購入だけでなく「ギフト」機能から贈ることで、より直接的な応援も可能です。

POPOの始め方〜インストールからポイントチャージまで〜

STEP1. ライブコマースアプリPOPOをインストールします。

STEP2. アプリを起動したら、「マイページ」をタップし、新規登録画面へ進む。

STEP3. 携帯電話番号を入力、SMSで認証コードを受け取る。

STEP4. 「マイページ」のメニューより、「ウォレット」を選択する。

STEP5. 「POPOポイントチャージ」より欲しいポイントをタップする。

*POPOポイントは商品購入ではなく、配信者へのギフト購入に使用することができます。

ギフトの贈り方

ライブ配信中の商品の購入方法

出店申請の方法

※出店申請者の情報は公開されることはありません。問い合わせ窓口の情報は、返品時などに他のユーザーに知られる可能性があります。

出品の仕方

マイページの右上にある三点リーダーから店舗管理に進み、商品追加でベイスなどと同じようなフローで商品を出品できます。

*POPOでの出店は、申請が完了すればどなたでもできるようになります。

紹介でPOPOポイントをGET!!

POPOをインストールして、まずは自分自身がアカウント登録を完了させると、アプリに友人を招待することができます。

友人を招待するとPOPOポイントが500ポイントもらえます。

POPOポイントを使うと、金銭的負担もなくギフトを贈る(他ユーザーの応援をする)ことができるので、好きな配信者などにギフトを贈って応援してみましょう。

 

その他最新情報などはPOPOのTwitterも要チェック!

POPO Twitter→https://twitter.com/POPO_LIVE_